年末調整シーズンこそ交流を。SmartHRユーザー会「PARK mini」レポート 2020年11月編

2020.12.10 ライター:大久保志朗

こんにちは! SmartHR マーケティンググループの大久保です。

2020年11月12日、11月19日、SmartHRユーザーミートアップ「PARK mini」をオンライン開催しました。

慌ただしい年末調整シーズンにもかかわらず、参加してくださったみなさん、ありがとうございます!

本稿では、盛会となった11月開催のPARK miniのレポートをお届けします。

PARK miniとは?

SmartHRでは、現在、2種類のユーザーミートアップを企画・運営しています。

1つ目が、100名以上が参加する大型ミートアップ「PARK」。こちらは、人事労務同士のパネルディスカッションや、ミニゲーム大会、交流会などを通じて、みんなで学び、楽しむ場をコンセプトとしています。

2020年はオンライン開催! 人事・労務のミートアップ『PARK』 ― ダイジェストレポート

そして2つ目が、今回紹介する「PARK mini」。こちらは、PARKと比べて小人数で、日頃の人事労務についての悩みを共有したり、SmartHRの活用方法をシェアしたりと、人事の現場での課題解決をするための小規模の交流会です。

人事労務は、専門性が高い上に1名から数名の少人数体制の会社も多くあり、情報交換がしにくい業種なのではないかと考えます。

そこで、「PARK」というコンセプト名にあるように、人事労務同士でつながり、悩みやアイデアをシェアする「広場」をつくることで、少しでも「明日からがんばろう!」と思えるようなきっかけにしていただきたい思いのもと開催しています。

まだまだこれから盛り上げていくフェーズの企画ですが、今後、少しずつ開催頻度を高めていけたらと考えていますので、お楽しみに。

※会のテーマやキャパシティの関係ですべてのお客様に一度にお声がけするのは難しいため、メルマガや各CSMを通じて随時告知していきます。

11/19のPARK miniより

まずは乾杯からスタート!

今回はビデオ会議ツール「Zoom」にてブレイクアウトルーム機能で複数の小グループを作って開催しました。

各ルームにて、PARK miniのスタッフがコンセプトや目的を発表した後は、簡単な自己紹介を経て、お楽しみの乾杯タイムへ。

11月12日はランチタイム、11月19日は夜の開催でしたので、昼はソフトドリンク、夜はそれぞれでご用意いただいたお酒やソフトドリンクで乾杯しました!

11/12開催のPARK miniの乾杯タイム(お昼なのでソフトドリンク)

今回話し合ったテーマはこちら

今回のPARK miniで、どのようなトークテーマがあったのかを紹介します。

当日のトークテーマの例

「年末調整の進捗は?」

開催時期が11月で、年末調整シーズンだったこともあり、各社の進捗状況について話しあいました。

「弊社は、来週金曜が従業員締め切りです」「うちはもう従業員提出は終わりました!」といったスケジュールについての話、「社労士の先生との連携どうしてますか?」「テレワーク環境下での原本回収ってどうやってる?」といった体制や年末調整のフローについての話などで盛り上がりました。

「SmartHRのカスタマイズ項目どう使ってる?」

続いて、SmartHRのカスタマイズ項目のお話。

タイムカードの管理や、自転車通勤費用の管理をカスタマイズ項目で実施しているといったSmartHRの活用方法についての情報交換がおこなわれました。

具体的な活用ナレッジについては、こちらのSmartHR ガイドを通じて定期的に発信していきますので、ぜひチェックしてください。

「人事労務に関する情報収集、どうしてる?」

法改正への対応や各種手続きへの対応など、人事労務の仕事は最新情報のキャッチアップが欠かせません。「どうやって情報収集していますか?」という疑問に対して、それぞれの情報収集方法をシェアしました。

以下は例です。

  • 厚生労働省のWebサイトを毎日見に行く
  • Twitterで人事労務関係者のアカウントをフォローする
  • 労務関連の専門誌を購読する
  • 人事向けのLINEのオープンチャットに参加する

中には、SmartHRの運営する人事労務メディア「SmartHR Mag.」やSmartHRのユーザー向けメルマガを参考にしているという嬉しい声も挙がっていました。ありがとうございます!

その他にも以下のような話題も盛り上がりを見せていました。

  • 人事労務のキャリアの話
  • アウトソースの方法についての話
  • テレワーク環境下でのコミュニケーションの話
  • テレワーク環境下での制度設計についての話
  • 評価制度設計についての話
  • 労務におけるKPI設定の話
  • 各社おすすめの人事向けSaaSの話
  • 残業や勤怠管理についての話

参加された方の感想

参加者の方の感想を一部抜粋してご紹介します。

SmartHRの方のファシリテーションがほどよく適切で、終始よい雰囲気でだれることなく進行されていたかと思います。また事前にいくつかアジェンダをご用意いただいていたので、良い意味で時間が足りないということがなかったです。おそらくグループごと企業ジャンルも分けてくださったと感じたので、結果的に非常に満足度の高い場になりました。

普段は交流する機会のない労務担当者と苦労や、やりがいを分かち合えてよかったです。SmartHRの使い方については、他社さんの取り組みがとても参考になった!他の会社さんの話も聞いてみたくなりました。

他社事例を直接聞けるのが嬉しいです。

普段、他の会社の労務関係の方とお話する機会が無いので、どのようなことをされているのか、どんなツールを利用されているか等大変ためになりました。

感想をいただいて、年末調整シーズンという慌ただしい時だからこそ、人事労務担当者さま同士で集まって話をすることで、ちょっとした息抜きや、情報のキャッチアップにつながるのだと実感しました。

11/12 開催のPARK miniより

今後のPARK miniもお楽しみに!

コロナ禍によってオフラインでの交流がしにくいこともあり、今は人事労務担当者さま同士での「横のつながり」が持ちにくい状況にあるのではないかと感じます。

そんななか、PARK miniに参加してくださった方にとって、少しでもイキイキと仕事をするきっかけになりましたら、こんなに嬉しいことはありません。

SmartHRではプロダクトはもちろん、PARK miniのようなコミュニティ作りや、SmartHR ガイド、SmartHR Mag.のようなメディアを通じた情報発信などを通じて、人事労務に関わる皆さまの力になれたらと考えております。

今後とも、PARK miniをよろしくお願いいたします!

大久保志朗

SmartHRガイドの兄弟メディア「SmartHR Mag.」の編集長。リラクゼーションサロン運営会社、デジタルマーケティング支援会社、フリーランスの編集者・ライターを経て2019年SmartHRにジョイン。最近はSmartHRユーザー会「PARK mini」の企画・運営も担当しています。
他の執筆記事はこちら

イベントの関連記事

SmartHR ガイド の新着記事

SmartHRお役立ち資料集