すぐに組織課題を可視化!新たに追加された5つのサーベイを解説します
- 公開日
目次
こんにちは、SmartHRでプロダクトマーケティングマネージャーを務めている埜村(のむら)です。
2021年10月、SmartHR「従業員サーベイ」機能内のプリセットサーベイを新たに5つ追加しました。
今回は、どのようなサーベイを追加したのか、どのように活用できるのかについて解説していきたいと思います。
今すぐ使えるサーベイをご紹介!
今回、新しく追加されたプリセットサーベイは以下です。
- キャリアサーベイ
- ハラスメントサーベイ
- 退職サーベイ
- 研修感想サーベイ
- テレワークサーベイ
それぞれのサーベイの内容、利用シーン、効果などについて説明していきます。
1. キャリアサーベイ
従業員の異動や昇格の意思を把握し、人材配置に活用できます。
- 設問例
- 自分の能力や強み・専門性を十分に発揮できていますか?
- 将来的に事業部長や役員を目指したいと思いますか?
定期的に、従業員の能力が十分に発揮できているか、異動・昇格に関する意思があるか、といったことを把握しておき、いつでも従業員のキャリアや組織編成を適切に検討できるようになります。
※キャリアサーベイは直接的に「異動希望」を取るサーベイではありません
2.ハラスメントサーベイ
社内でハラスメントに該当する言動が発生していないかを調査できます。
- 設問例
- パワーハラスメントだと感じる言動を、入社後に見たり受けたりしたことはありますか?
定期的にハラスメント調査を実施することで、ハラスメントの実態把握だけでなく、従業員に対するハラスメントへの意識づけを行い、ハラスメントに該当しうる行為を事前に減らすことに役立てられます。
※複数のハラスメントに対応しています
3.退職サーベイ
退職者から退職理由を収集し 職場改善に活用できます。
- 設問例
- 退職理由に一番当てはまるものを選択してください。
- 転職先を選んだ決め手を教えてください。
不本意な退職を減らすため、退職者の退職理由は収集しておきたい情報です。
SmartHRの従業員サーベイ機能なら、退職後も一定期間退職者にサーベイを配信できるので、人事担当者が直接聞きづらいこともサーベイを通して聞くことが可能です。
4.研修感想サーベイ
研修内容の検討・改善と受講者の 振り返りに活用できます 。
- 設問例
- 研修の内容はあなたの業務内容や目標・課題に合っていましたか?
- 今後どのような研修を実施して欲しいか教えてください。
研修受講者のレベルや業務内容と研修内容は合っていたのかなどを把握し、研修企画の改善に活用できます。
また、受講した研修のフォローアップをしやすくするために、研修からの学びや実際に業務へ取り入れてみようと感じたことなども把握できます。
5.テレワークサーベイ
テレワーク制度の現状や改善点を 把握できます。
- 設問例
- テレワークにより業務の生産性は上がったと思いますか?
- 出社をしていた時と比べて精神面はどう変化しましたか?
コロナを背景にテレワーク制度を導入した企業さまも多くいらっしゃるかと思います。
テレワークサーベイでは、テレワーク制度による生産性の変化などの効果測定はもちろん、従業員の精神状態やテレワークの継続に関する意思を確認できます。
プリセットサーベイの利用方法
左メニューの「従業員サーベイ」を選択し、「サーベイを作成」をクリック。利用したいサーベイを選択してかんたんに作成開始できます。
すばやくデータを集め、組織課題を可視化できる組織へ
従業員サーベイ機能をリリースしてから1年、お客さまからサーベイ機能に関してさまざまなお話を伺うなかで、多くのお客さまが「組織を良くするためのサーベイ」を0から作成していることがわかりました。さらに、お客さまによってはその質問の検討に数ヶ月かけているケースもありました。
SmartHRはこれまで、エンゲージメントサーベイを中心に組織課題を可視化できるプリセットサーベイを提供してきましたが、もっと幅広い組織課題をすぐに把握して組織を良くしていけるよう、今回プリセットサーベイの拡充を行いました。
今回のプリセットサーベイをご活用いただくことで、今までかけていたサーベイの作成の時間を削減し、すぐに組織課題を可視化できます。もちろん質問や選択肢を自由に編集できますので、プリセットサーベイをベースに自社に合わせた表現に変更してご活用いただけます。
利用時は、同じサーベイを定期的に実施し、結果の推移から変化を把握するのが効果的です。
かんたんに実施できるサーベイだからこそ、「この研修、だんだん満足度が下がってきたから時流にあっていないのかも」「テレワークサーベイの結果が悪くなってきたからそろそろ制度の見直し期かも」など、継続して見える変化が捉えやすくなっています。
ぜひ自社にあったサーベイを実施していただき、継続してサーベイを実施しながら組織課題を把握していただければと思います。
おわりに
今回追加されたものを含め、プリセットサーベイは10種類になりました。
今後も、お客さまのご要望や課題にあわせてプリセットサーベイの種類を追加していきます。
お客さまがすぐに組織課題を可視化できるようにアップデートしていきますので、ぜひ本機能をご活用いただきながら、ご要望をいただけましたら幸いです。