164名の人事・労務がオンラインで交流! SmartHRユーザーミートアップ「PARK 2021」レポート

2021.10.28 ライター:村田 崇

こんにちは。SmartHR カスタマーサクセスチームの村田です。

8月27日にSmartHR主催のオンラインイベント「人事・労務のオンラインミートアップ『PARK 2021』が開催されました。

トークセッション、ユーザー交流会、ついには川柳大会まで! 過去最大規模、164名が参加した盛りだくさんの一日をレポートします。

PARK 2021ダイジェストレポート

年に一度のSmartHRユーザーの祭典!

PARK 2021 集合写真
PARK 2021 集合写真

SmartHRではユーザーコミュニティの活動に力を入れています。ふだんは「PARK mini」という小規模の交流会を定期開催していますが、年に一度、SmartHRユーザーが集まり、学び、交流する「お祭り」のような場として、大規模イベント「PARK」を開催しています。

その名の通り、人事・労務が集まる「公園」を作り、交流し、お互いのアイデアや知見を共有することで、切磋琢磨し、日本の人事・労務を盛り上げよう!というコンセプトのもとで企画しています。

2019年に初開催し3年目となった今回も、2020年と同じくコロナ禍を考慮してオンライン開催に。

たくさんのSmartHRユーザーにご登壇いただいたり、リアルタイムでユーザーが参加できるコーナーを設けたりと、オンラインならではの趣向を凝らしたプログラムをご用意しました。

さらに今回は、オフィスをスタジオと化し、一気にグレードアップしてON AIR。お届けする映像もエンタメ性をアップして、視聴する楽しさにもこだわりました。

配信の様子
PARK 2021 会場の様子
PARK 2021 会場の様子。多くのスタッフのおかげで走り切れました。
スタジオ
PARK 2021のためにSmartHRオフィス内に作られた配信スタジオ

▼関連記事

2019年のレポートはこちら
2020年のレポートはこちら

本邦初公開!PARK 2021 イメージムービー

まずは、SmartHRのコンテンツディレクター 嶋田が今回のために魂を込めて作った、PARK 2021のイメージムービーからスタート!みなさんもぜひともご覧ください。30秒で、PARKの世界観に触れられる内容となっています。

メインMCはマーケティンググループにて「PARK」の幹事を務める大久保(左)とPMMグループの岡田(右)が担当しました。

司会のふたり

そうそう、毎年反響をいただいている、PARK参加者グッズもお見せしましょう。

テレワークやオフィスワークを支えたい」そんな想いをこめて、オリジナルのマグカップ、ビスケット「たべっ子どうぶつ」のDEAN & DELUCA限定コラボ、ルピシアのティーバッグセットを専用BOXに入れてお届けしました! 

PARK 2021 ノベルティ

ビスケットはSmartHRユーザーである株式会社ウェルカムさんの商品、ティーバッグもSmartHRユーザーである株式会社ルピシアさんの商品をチョイス。

今回の参加者グッズ。オリジナルのマグカップは陶器製。ちなみに弊社オウンドメディア「SmartHR Mag.」の「マグ」ともかかっています。

SmartHR Mag.→SmartHRマグマグカップ というダジャレです。うふふ。

 

事前に参加者には商品を郵送し、多くの反響の声をいただきました!

 

パネルディスカッション1.コロナ禍における “Employee First.” を実現する組織づくり

パネルディスカッション1 登壇者のみなさん

▼スピーカー

  • ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ株式会社 渡辺歩さん
  • アディッシュ株式会社 田島穂隆さん
  • 株式会社SmartHR 副島智子

▼モデレーター

  • 株式会社SmartHR 佐々木昂太

 

大久保と岡田による開会の挨拶の後、まずはパネルディスカッションからスタート。

コロナ禍における “Employee First.” を実現する組織づくり」と題したセッションでは、新しい働き方を求められ1年が過ぎた現在、各社はどのように取り組まれているのかをSmartHR PMMの佐々木が進行役となりディスカッションしました。

人事・労務業務をオープンにすることで生まれたメリットや、従業員と一緒に制度を考えたことなど、普段はあまり聞けないさまざまな事情をお聞きできました。パネルディスカッション1

セッションテーマ

  •  withコロナ時代の到来:人事・労務に求められること
  •   “Employee First.”に向けた具体的な取り組み
  •  アフターコロナを見据えたこれからの働き方・展望

「”Employee First.”に向けた具体的な取り組み」より

Q:すべての人が信頼しあい、気持ちよく働くためにどんな取り組みをしているか?

ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ渡辺さん:ポジティブな環境の変化としては、副業や兼業に興味を持つ社員が増えてきました。これまでは週末時間をつかうパターンの人が多かったですが、最近では弊社の勤務日数を減らして副業や兼業がしたい、という新たな働き方を求める社員が増えてきています。
いろいろな社員がいることは望ましいので後押ししたいなと。ですが、お膳立てはしません。もしやりたいことがあれば、一緒に制度をつくることから始めて、社員と一緒に会社を創っていく文化を大事にしています。

アディッシュ田島さん:委員会制度を設けて、社員の制度を管理部だけで作るのではなく、社員と一緒になって制度を考えています。リモートワークや時差出勤、副業もみんなで考えました。また、多様性のある社員が増えてきていることから、例えばパートナーシップ証明書の提出で結婚祝い金を贈呈するなどの取り組みを進めています。

 

今回は、ディスカッションの内容を視覚化しグラフィックを用いて1枚にまとめる「グラフィックレポート」を実施し公開。グラフィックレポートのプロフェッショナルであり、「はじめてのグラフィックレコーディング」などの著書でも知られる、デザイナーのkubomiさんが会を彩ってくれました!

当日のグラフィックレコーディング
クリックで拡大できます

パネルディスカッションの詳細は以下のリンクからご一読を。

コロナ禍における”Employee First.” を実現する組織づくり【PARK 2021 パネルディスカッションレポート】

パネルディスカッション2.人事・労務のキャリア ぶっちゃけ座談会

パネルディスカッション2 登壇者のみなさん

▼スピーカー

  • 株式会社SUPER STUDIO 佐藤 耕平さん
  • 株式会社プレイド 大谷 菜保さん
  • 株式会社やる気スイッチグループ 杉山 昌さん

▼モデレーター

  • 株式会社ウィルゲート 伊藤 和德さん

 

続いて「人事・労務のキャリア ぶっちゃけ座談会」。

SmartHRユーザーでもある株式会社ウィルゲート・伊藤さんに司会進行をお願いし、「多岐に渡る人事・労務業務においてキャリアの選択肢が増えているのでは?」という疑問をテーマに実施。モデレーターをユーザーに担当していただくのも新たな取り組みです!

経験豊かな若きリーダー4名に、キャリア選択の基準やこれからやりたいことなど、ぶっちゃけトークが繰り広げられました。

パネルディスカッション2

セッションテーマ

  • 人事・労務との最初の接点は?
  • やったった!ストーリー
  • これからの人事に求められそうなことは?
  • 今後どんなキャリアにしていきたい?

「今後どんなキャリアにしていきたい?」より

やる気スイッチグループ 杉山さん:尊敬できる経営者のサポートをし続けたいです。事業を伸ばすための人事として、事業側に近い考えを持ちたいですね。

プレイド 大谷さん:社員が自走する環境を大事にしています。今後、社員が増えて規模が大きくなってもこの環境を維持し続けたいです。

SUPER STUDIO 佐藤さん:生まれ故郷の山形で、社労士事務所を設けたいです。いまはリモートでどこからでも仕事ができる時代。全国の企業や人を助けていきたいです。

 

こちらのパネルディスカッションもグラフィックレポートをリアルタイムで製作しました。

当日のグラフィックレコーディング
クリックで拡大できます

パネルディスカッションの詳細は以下のリンクからご一読を。

人事・労務のキャリア ぶっちゃけ座談会【PARK 2021 パネルディスカッションレポート】

プロダクトの最新情報をイベントで先行公開!

プロダクトアップデートニュース

SmartHR CTO 芹澤「今後もSmartHRをどんどんよくしていき、これからもユーザーの皆様に還元していければと思います。」

株式会社SmartHR CTO 芹澤 雅人による「SmartHRプロダクトアップデートニュース」。SmartHRの最新プロダクト情報と、プロダクト開発のこだわりポイントについて、ご参加いただいた方だけに先行公開しちゃうコーナーです。

先日正式に発表された、人事評価を効率的に実施する「人事評価機能」や、従業員の情報を他社システムへカンタンに連携できる新機能「CSV連携機能」についてもお伝えしました。

解禁前の新機能についてお話しするたび、「楽しみ!」などユーザーの声がチャットに集まっていき、期待値の高さを実感しました。

 

「#人事労務あるある」をユーザーから募集!人事・労務 大川柳大会

人事・労務大川柳大会

「新しい試みで参加者を喜ばせたい!」「オンラインでもインタラクティブな交流をしたい!」そんなPARK 2021運営チームの熱意がカタチとなって生まれた「チキチキ!第1回 人事・労務 大川柳大会」。

テーマは「#人事労務あるある」。日頃の人事・労務業務における“あるある”を川柳にして、五・七・五にしたためていただくコーナーです。

コーナーMCはインサイドセールスの宮下(左)&藤代(右)。SmartHR公式YouTubeチャンネルでは漫才コンビ「ISボーイ」として別の顔を持ちます。

ISボーイ
ほとばしる若手芸人感。

イベントの申し込み期間から事前に予想をはるかに上回り、50通以上もの応募作品の中から最終選考に残った5作品より、参加者の投票にてグランプリが決定しました。

今回は、ベスト3を発表します!

本稿の最後に「おまけ」として、当日は発表されなかった川柳もまとめて紹介するので、お見逃しなく!

第3位 「気づいたら 連絡なしに 入社してた」(G社 Yさん)

第3位。チャット欄では「ホラーだ」「怖すぎる……」とのコメントも。

Q.その心は?

「シード期スタートアップあるあるで、社長がいつのまにか採用してたというのありませんか?」

第2位 「相談の お返事悩み 日が暮れる」(P社 Nさん)

第2位。経営と従業員の板挟みになり、相談しにくい人事・労務担当者の難しさを感じます。

Q.その心は?

「相手の感情・状況に配慮して慎重に言葉選びをする日々です。もっと早くできるようになりたいですが、書いては直し書いては直しで、時間があっという間に経ってしまいます……」

第1位 「給料日が 楽しみだった 過去の自分」(S社 Oさん)

第1回グランプリ作品。給与日に訪れる幸せは人事担当者の尽力があってこそということが伝わる一句

Q.その心は?

「給与関連業務を担当し、毎月給与日がシステム稼働日のようで、給与日は不安でしかない」

 

ベスト3は以上です。

チャット欄には「あるある!」といったリアクションだけでなく、チャット欄で急遽ご参加いただいたユーザーが現れるなどの盛り上がりをみせ、大川柳大会はお開きとなりました。

ユーザー同士が語りあう。PARK 大交流会

Zoom写真

最後はおまちかねのPARK 大交流会。

みなさんが発言しやすくなるよう、トークルームを少人数&複数に分けて開催しました。

 

SmartHRの利用状況、どんな感じ?」といったSmartHRの使い方から、「この頃のHRトレンドを語りたい」といった話題、そして最近の業務上の悩みを相談しあうなど、人事・労務担当者同士、気になるテーマで会話は途切れることなく、親睦が深まった機会となりました。

少人数で学びや悩みを共有しあったことで、一つでも持って帰れるものがあれば幸いです。

 

参加者の感想ツイートの一部をご紹介します

 

その他にもたくさんの声が、Twitterのハッシュタグ「#smarthr_park」から寄せられています。

一緒に人事・労務のコミュニティをつくっていきましょう!

「人事・労務は横のつながりがない」「なかなか気軽に相談できる人がいない」「他社の事例を知りたい」……。SmartHRというプロダクトを提供する中で、よく聞く、そういった悩みを解決するためにスタートしたユーザーコミュニティ「PARK」の活動は、どんどん盛り上がりを見せています。

 

「PARK」は、SmartHRからの一方通行ではなく、SmartHRユーザーによる登壇や、企画設計など、ユーザーのみなさんと一緒につくっていくコミュニティです。これからも継続的に活動していくので、ぜひSmartHRからのメルマガや担当者からの連絡をチェックしてください。

人事1年目の方から人事のスペシャリストまで、たくさんの方にご参加いただきました「PARK 2021」。企画や登壇で携わってくれたSmartHRユーザーのみなさん、手厚くサポートしてくれた配信業者のみなさん、ノベルティグッズの会社さんなど、多くの方の力を合わせて実施できた会でした。

改めて、関わってくださったすべての方に深く感謝申し上げます。

これからも明日の人事・労務をおもしろくするコミュニティづくりをしていくので、お楽しみに。(もう少しだけ続きますよ)

PARKのフラッグ
PARKのフラッグ。「PARK」らしく、グリーンを添えました。
配信の裏側。台本のチェックから部屋の振り分けまで、フルアクセルでした。
会場設置のヤギ
台本

【おまけ】チキチキ!第一回 人事・労務 大川柳大会の川柳まとめ

最終候補まで残った5川柳。

最後に、おまけとして、PARK 2021内の「チキチキ!第一回 人事・労務大川柳大会」でユーザーのみなさんから投稿いただいた川柳をまとめて掲載します。

前述したように、テーマは「#人事労務あるある」。きっと、人事・労務の方であれば、何かしら「あるある」と感じる川柳があることでしょう。

こちらに詠まれているように、人事・労務担当の悩みは尽きませんが、さらにみなさんのお力になれるように、SmartHR一同、ますます気合を入れていきます!!

以下、川柳まとめです。

 

勤怠・給与・入社系

サブロクを 提出するため 出社する

なんでなの 空白ありの 勤務表

勤怠の 打刻を何度も 忘れるな

出勤簿 違和感意外と 大事よね

いつ締まる タイムカードは きのうまで

ドラマ内 急な休職 申請は…?

サブロクは? 協定じゃなくて 18ね

お願いだ 事前に決めて 振休日

ちょっと待て 産休制度が 無い訳ない 

給料日 お金とともに 達成感

従業員コミュニケーション系

職業病 社員の名前 丸暗記

知らぬ間に 入社していた パートさん

嬉しいな イキイキしてる 全社員

覚えてて 自分で決めた パスワード

あたりまえ それでもうれし ありがとう

わからない 間違うならば 聞いてほしい

社内報 誰も読まずに 問い合わせ

たまにくる 結婚ラッシュ オメデトウ

リマインド 僕が欲しいの レスポンド

保険証 無事に届いて  一安心

アンケート 一体だれが 必要か

ちょっと待て 社員増えたが 契約なし

期日前 回収完了 ありがとう・・・!!!!!

無くされて 督促食らう 地方税

何気ない その一言に 重みあり

気づいたら、社員の住所 変わってた

結婚後 名義変更 教えてよ

人事・労務の哀愁系

泣かないで、人事労務は、ひとりじゃない

作っても 沸いてでてくる 就労証明

在宅明け 自席の机に 封の山

減点法 評価基準 曖昧さ

相談の お返事悩み 日が暮れる

休みでも 明細朝に 届いたよ

未提出 催促いつも 同じ顔

報われない それが人事の 誇りです

雇調金 特例特例 今はどれ?

ワクワクだ 社内の課題 山積みで

ペーパーレス系

今年こそ 年末調整 smartに

バラバラな 書式を統一 希望します

印廃止 「かわりにサインを」 そうじゃない

猛獣の 檻に裸で 投げ込まれ

気づいたら 連絡なしに 入社してた

もう見えぬ 年調申告書 文字小さ!

システムで やっと紙とは おさらばよ

「改革を」 言ってる官庁 紙指定

紙来たよ エルタックスは 来てないよ

楽労務 私もなりたい スマートに

 

以上です。

 

新たな川柳を思いついた方は「#人事労務あるある」「#smarthr_park」をつけて、SNSでご投稿ください。

それでは、今後ともSmartHRと、ユーザーコミュニティ「PARK」をよろしくお願いします!!

村田 崇

カスタマーサクセスグループ所属。求人広告会社での採用コンテンツ統括マネージャーおよびメディア編集長、人事系SaaS会社でのWebディレクター/ライターを経て2021年SmartHRに入社。サクセスコミュニケーションユニットに所属し、ユーザー向けコンテンツのディレクションをメインに活動中。
他の執筆記事はこちら

イベントの関連記事

SmartHR ガイド の新着記事

SmartHRお役立ち資料集