1. SmartHR ガイド
  2. 機能解説

直近の法改正は・・・? 2020年の人事労務トレンドをお届け!【SmartHR ニュースレター 2020年1月号】

公開日
目次

こんにちは! SmartHR カスタマーサクセスチームです。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。2020年最初のニュースレターをお届けいたします。

今回は、人事労務に関するトレンド情報や最新アップデートについてお伝えします。

人事労務トレンド情報

(1)直近の法改正について

人事労務領域における直近の法改正に関して、社会保険労務士法人シグナル 代表 有馬美帆さんがまとめてくださっている一覧表と記事をご紹介します。

直近の法改正表(2020.1.14現在)

(2)2020年注目の人事労務トレンドワード

2020年4月からは「時間外労働の罰則付き上限規制」が中小企業も適用対象になります。

また同じく、2020年4月から資本金等が1億円を超える法人においては社会保険や雇用保険の主要な手続の電子申請義務化が開始します。

そのような法改正の動きを踏まえ、ポライト社会保険労務士法人 マネージング・パートナーの榊 裕葵さんが予想した、2020年注目の人事労務トレンドワード10選をご紹介します。

SmartHR 最新リリース情報のお知らせ

(1)新しい「従業員検索機能」をリリース!

非常に多くのご要望をいただいておりました機能をリリースいたしました!

新しい従業員検索を使うことで、「雇用形態」や「入社年月日」などの条件を自由に組み合わせて、条件に該当する従業員を検索できます。

また、特定の項目が指定期間に更新された従業員を知りたいといった際には、フィルタ条件で更新日を指定することで該当する従業員を確認できます。

新しい従業員検索機能(ベータ版)

利用方法や今後の追加予定機能などについては、お知らせページもあわせてご確認ください。

(2)「ファイル一括アップロード」をリリース!

従業員情報で登録できる「プロフィール写真」や「履歴書」「カスタム項目のファイル項目」に対して、複数のファイルを一括で登録できる、ファイル一括アップロード機能をリリースしました。

複数の従業員さまの情報をまとめてご登録可能になりましたので、「カスタム社員名簿機能」による情報の管理や閲覧がとても簡単になります!

ファイル一括アップロード機能

※ 本機能はスタンダードプラン、またはプロフェッショナルプランのご契約が必要になります。各プラン概要についてはこちらをご覧ください。

(3)「PCA給与DX」「PCA給与hyper」との連携が可能に!

「PCA給与DXクラウド と SmartHR」ならびに「PCA給与hyperクラウド と SmartHR」各サービス間において、従業員情報の相互同期が可能となります。

ワンクリックで同期させることで、ファイルの取り込み・書き出しの手間を削減できます。

「PCA給与DX」「PCA給与hyper」との連携が可能に

おわりに

SmartHRでは、皆さまからいただいたご要望をもとに、日々カイゼンを重ねていっております。

今後とも、SmartHRをよろしくお願いいたします!

人気の記事