念願のオフライン開催!2021 SmartHR ユーザー大忘年会 イベントレポート

2022.01.31 ライター:篠原 恵利子

こんにちは! SmartHRユーザーコミュニティ「PARK」幹事の篠原です。

SmartHRではユーザー同士で交流し、共に人事・労務やSmartHRの活用方法について学びあうコミュニティ「PARK」を運営しています。

2020年から本格稼働したPARKですが、コロナ禍という事もあり、長らくオンラインでのユーザー会や交流会の開催が続いていました。しかし、2021年12月末、遂にオフラインにて「ユーザー大忘年会」を開催! なんとオフラインでの開催は692日ぶりとなりました。

今回は大いに盛り上がった忘年会の様子をご紹介します。

SmartHRユーザーコミュニティ「PARK」とは?

2021年 SmartHRユーザー大忘年会の集合写真

はじめに、SmartHRのユーザーコミュニティ「PARK」について解説させてください!

PARKはSmartHRユーザーの人事・労務に携わる方が、交流し、学び、それぞれの成長と成果に繋げていくためのコミュニティです。「PARK 2021」のような大型イベントから、今回開催した「PARK mini」のような小規模で語り合うようなイベントまで、幅広く開催しています。

入社手続きや年末調整などシーズナルなイベントテーマはもちろん、エンゲージメント調査やキャリアについてなど、人事・労務の方々が実りある学び、繋がりができるコミュニティを運営しています。

昨今のコロナ禍もありますが、全国のユーザーさん同士が繋がれるよう、これまではオンラインのみで開催してきました。

ユーザー大忘年会を実施した背景

コミュニティ「PARK」はSmartHRの運営メンバーだけではなく、参加メンバーの皆さんにも主体的に関わっていただいています。

例えばイベントに自ら登壇し、自社のSmartHRの活用方法をお話いただいたり、パネルディスカッション形式でキャリアについてそれぞれの思いを語りあうなど、ユーザーの皆さんが主役となってコミュニティが活性化しています。

日頃、オンラインのみでの交流だったので「早くオフラインでも会いたい!」とリクエストを多くいただいていました。運営としても日頃の感謝をお伝えしつつ、1年の頑張りを労える場をつくれれば と思い、忘年会を開催しました!

イベント登壇したユーザーのみなさんが、SmartHRオフィスに集合!

今回はPARK 2021、PARK miniなどでご登壇いただいたみなさんを中心に、22名のSmartHRユーザーを弊社オフィスにご招待しました。なんと、中には九州や静岡からこのために出張してくださった方もいらっしゃいました!

まずはSmartHRのオフィスツアーからスタート!オンラインでは顔見知りだけどオフラインだとはじめまして状態で、まだ皆さん緊張感とお互いに距離がありますね(笑)

SmartHRオフィス名物、たくさんのお酒とソフトドリンクが入った業務用冷蔵庫も見学。

その後は会場となるイベントスペースへ移動し、いよいよ忘年会がスタート!

司会はPARK幹事の大久保さんです。

2021年も人事・労務担当者の皆さまにとって怒涛の1年でしたね! お疲れ様でした、乾杯!

皆さん少しずつ慣れてきて、食事を楽しみながら、「年末調整終わりました?」「あの法改正ってどう対応しました?」「リモートワークと出社、交通費支給はどうしてます?」「エンゲージメント調査、悩んでるんですよね〜」と、日頃なかなか社内では相談できない悩みや課題をお話ししていました。話題は尽きることなく、どんどん出てきます。

SmartHR PMM 岡田さんによるプロダクトアップデート情報の共有!

今年、SmartHRがどんなプロダクトや機能をリリースしたかを振り返りながら、今後のリリース計画やプロダクト展望などをご紹介しました。コミュニティ参加メンバーの皆さんからいただいた要望やニーズなどをプロダクトに反映し、より使いやすいサービスづくりを目指しています。

ユーザーのSUPER STUDIO佐藤さん考案 人事・労務 大ジェスチャー大会!

場が盛り上がってきたところで、ここからはちょっと業務の話から離れたコンテンツタイム!

コミュニティでも特に常連で参加いただいてる株式会社SUPER STUDIOの佐藤さん考案のジェスチャーゲームを開催!「絶対盛り上がりますよ!」と力説していただきました!

【告知】SUPER STUDIO佐藤さんの記事もあわせてどうぞ!(SmartHR導入のお話 / 人事情報一元管理のお話

ジェスチャーゲームの素晴らしさを力説する佐藤さん

スライドに映った文字を体を使ったジェスチャーだけで表現し、チームメンバーに当ててもらうというミニゲーム。言葉を使わずにコミュニケーションするのって意外と難しいですよね。

うまく伝わらなかったり、逆に一発で当たったりと笑いが溢れる空間になりました!さすが佐藤さんのお墨付きゲーム!

時折、「年末調整」「給与明細」など人事・労務ならではの激ムズワードも出題されました。あなたならどうジェスチャーしますか?

みんなで体を動かすと、一気に距離感が縮まりますね。ゲームのあとは再度交流タイムへ。よりディープな人事・労務のお話に、どのテーブルも花が咲いていました。

「えー! そんなすごいことが!」なお話も飛び出しました。

世界一早い?書初め大会

2022年も頑張ろう!ということで「世界一早い?書初め大会」を開催!皆さんに2022年の抱負を書いていただきました。

  • HR Central
  • ONE TEAM
  • Get Wild
  • 解放
  • 適正
  • 正々堂々
  • 仕事はエンタメ
  • 変わる!!

などなど…

一人ひとりにいろんな思いがあり、会社を良くしたい、従業員の皆さんが働きやすい組織をつくりたい、など前向きなエネルギーと温かさが伝わる書初めばかりでした! こんな素敵な人事・労務の皆さまがいらっしゃる企業さんは、きっと素敵なんだろうなと伝わります。

皆さんの抱負が実現できるよう、コミュニティで学び合い、切磋琢磨していきましょう!

締めのお言葉と、集合写真

大いに盛り上がった大忘年会! 楽しい時間はあっという間に過ぎ、お開きの時間に。

最後に締めの言葉を担当していたのは、株式会社パーソナルネットの森さん。なんとこの回のために九州から出張してくださいました!

【告知】パーソナルネット森さんの記事もあわせてどうぞ!(SmartHR導入のお話 / 年末調整のお話 / キャリアのお話

森さんの締めのお言葉に、うるうると目を潤ませているユーザーさんも……!今まで一緒にコミュニティをつくってきていただいた分、運営チームもグッとくるものがありました。

思いのこもった色紙を持っていただき、全員で記念撮影!

SmartHRのコミュニティ仲間をどんどん増やしていきたいですね!

2022年はさらにスケールアップして、より多くのSmartHRユーザーの皆さまが課題解決と成長の場としてコミュニティをご活用いただけるよう、がんばります!

笑いあり、涙ありのユーザー大忘年会2021はこれにてお開きとなりました。

その後も2次会、3次会と続いたとか…

参加してくれた、PARKのみなさんのツイート

とっても嬉しい声もいただきました!

2022年もコミュニティでたくさん学び合い、人事・労務のスタンダードを作っていきたいですね!

2022年のユーザーコミュニティ「PARK」の動き

今後はこのような交流会や、繋がりと学びのイベント「PARK mini」も引き続き開催していきます!

そして、掲示板のように非同期でユーザーさん同士で交流ができるオンラインコミュニティを年内オープンする予定があり、まずはβ版として少しずつユーザーのみなさんにお声掛けできたらと考えております。

 

以下のPARKのTwitterアカウントでは、PARKの最新情報やコミュニティ活動などをツイートしておりますので、ご興味がある方はぜひフォローしてください!

早く気兼ねなくオフラインでたくさん交流会したいですね!SmartHRユーザーの皆さま、2022年もよろしくお願いいたします。

株式会社SmartHR マーケティングチーム所属。2018年 SmartHRにCSMとして入社。SMB/MMB企業200社以上への導入サポートを実施。より活用サポートを充実させるため、2020年からユーザー会実施をスタート。その後、マーケティングチームに異動し本格的にユーザーコミュニティ「PARK」を立ち上げ中。
他の執筆記事はこちら

イベントの関連記事

SmartHR ガイド の新着記事

SmartHRお役立ち資料集