【従業員サーベイ機能】本音を知って、「職員満足な環境作り」が見えてきた。(社会福祉法人 黎明菫会)

2021.11.09 ライター:村田 崇

SmartHRユーザー 従業員サーベイ

社会福祉法人 黎明菫会さまの活用事例インタビュー

こんにちは。 SmartHR カスタマーサクセスチームの村田です。今回はSmartHRの「従業員サーベイ」機能をご活用いただいている企業に、導入に至ったいきさつや今後の活用計画、利用予定などをインタビューしました。

インタビュー
社会福祉法人 黎明菫会
川﨑 裕介さん/管理部

活用ポイント

  • 職員の本音を知るべく従業員サーベイを導入
  • 慢性的に人材不足な介護業界こそ職員満足度が大事
  • 職員に正直に書いてもらうため、理事長自らの書面で周知
  • 調査結果からジョブローテーション制度が誕生

職員の本音を知るために

村田:「従業員サーベイ」機能をどこで知りましたか?

川﨑さん:職員満足度を知りたいと思っていたところ、SmartHRの方と話していたときにご紹介いただいて、いいなと思ったのがきっかけですね。

村田:なにかあったからですか?

川﨑さん:いえ、職員が元気じゃないといいお客さま対応はできないと思い、いろいろと施策を実行していることに対して、みんなはどう思っているのか知りたくなりました。

村田:こちらの自己満足かもしれないと。

川﨑さん:そうです。見える化したくなりまして。

村田:他社のサービスと比較しましたか?

川﨑さん:SmartHRか、「社労士さんが職員全員に紙でアンケート」の2択になりました。結果、全員一致でSmartHRに決まりました。

村田:決め手はなんでしょうか?

川﨑さん調査方法や履歴が蓄積できることですね。

村田:手間が省けますね。

川﨑さん:あと社労士の方は調査のプロというわけではないので、SmartHRに任せたいと思って。

今からでも遅くない! と決心

村田:職員さんの声を集めることは、今までなかったんですか?

川﨑さん:はい、そうですね。慢性的に人材不足が課題な介護業界において、職員の満足度は大事なんですが、あまり声を集める機会はありませんでした。

村田:わかっていても手が回らないことってありますもんね。

川﨑さん今からでも遅くない! と決心しました。業界のせいにしていても前に進まないので。

▲従業員サーベイ機能「オリジナルサーベイ」の質問作成画面(イメージ)

理事長自らの周知が、“正直な回答”を集めた

村田:従業員サーベイ機能「エンゲージメント調査」を導入する際に懸念されていたことはなんでしょうか?

川﨑さん正直に書いてもらえるかどうかですね。

村田:いいことだけを言うのではないかと思われたのですか?

川﨑さん:そうそう。取り繕った結果では意味がないと思いますので。

村田:どのように対策されたのでしょうか?

川﨑さん:理事長自ら書面で周知しました。

村田:あー、それは効きそう!

川﨑さんSmartHRの担当者さんに相談したんです。すると、「理事長さまから発信してみては? 」とご提案いただきました。

村田:「改善に取り組むためですよ」って理事長さまから言われると、ちゃんと書いてくれそうですね。

川﨑さん:記名性自体初めてだったのですが、回答は正直な内容で、回答率も良かったのでホッとしました。

村田:理事長作戦、大成功ですね!

厳しい回答が満足度向上のキッカケ

村田:導入前と今を比べて、何が変わりましたか?

川﨑さん数値化されることで施策を考えるきっかけになりました。調査結果が議論のきっかけになることも多いです。

村田:あらためて、調査結果はどうでしたか?

川﨑さん:職務、成長の機会、人事評価に多くの気づきがありました。ショックな結果もいくつかありましたね……。

村田:それは辛いですね……。

川﨑さん:ですが、色々把握できたので前向きに受け止めています!

村田:回答結果から生まれた施策はありますか。

川﨑さん職員から意見をもっと聞き、ボトムアップで物事が進められるよう面談をはじめました。

村田:いいですね。その面談から何が得られましたか?

川﨑さん:「他部門を知りたい」という声がありましたね。そこで、希望する職員には他部署への1日体験を始めました。今後は、育成のためのジョブローテーション制度に変えていければと思います。

村田:他部門の仕事を知ることで、自部門の魅力や課題にあらためて気づけそうですね。

川﨑さん:そうですね、職員の回答から生まれた、成長の機会です。

読者のみなさんへメッセージ

川﨑さん

エンゲージメント調査をして、結果が数値化されて出てくることで、施策について考えるきっかけになっています。導入前、「SmartHRで調査やるよ」って言ったら何人かに「勇気あるなぁ」って言われました(笑)。実態がわかっちゃうから。でも、それってすごい大事なことでしょ? 実態がわかったときに、それに対して立ち向かって改善するために、活用していきます。

 

※掲載内容は取材当時のものです。

3分でわかる!従業員サーベイ

SmartHR本体に登録された従業員へ簡単にアンケートを配信、部署や役職などの情報をもとに様々な分析が可能な「従業員サーベイ」の特徴やご活用イメージなどがおわかりいただけます。

資料ダウンロード
お問い合わせはこちら

ご質問、ご相談は以下のフォームよりお送りください。内容確認後、担当より通常1営業日以内にご連絡いたします。

お問い合わせ
村田 崇

カスタマーサクセスグループ所属。求人広告会社での採用コンテンツ統括マネージャーおよびメディア編集長、人事系SaaS会社でのWebディレクター/ライターを経て2021年SmartHRに入社。サクセスコミュニケーションユニットに所属し、ユーザー向けコンテンツのディレクションをメインに活動中。
他の執筆記事はこちら

活用事例の関連記事

SmartHR ガイド の新着記事

SmartHRお役立ち資料集