1. SmartHR ガイド
  2. ユーザーストーリー

【従業員サーベイ機能】「SmartHRは、人事の気持ちがよくわかっている」プリセットサーベイで従業員の状態を把握(ビズメイツ株式会社)

公開日
目次

こんにちは。 SmartHR カスタマーサクセスチームの村田です。従業員サーベイ機能をご活用いただいている企業さまへ導入に至った背景やご活用方法を伺うインタビュー企画。今回はビジネス特化型オンライン英会話を運営されているビズメイツ株式会社さまです。

  • 本間 瞳さん

    ビズメイツ株式会社 コーポレートデザイン本部 人事総務グループ リーダー

  • 佐藤 領さん

    ビズメイツ株式会社 コーポレートデザイン本部 人事総務グループ ディレクター

活用ポイント

  • 人事データが全て一つに集まることで、さまざまな切り口から分析が可能に
  • 「退職時アンケート」の導入でこれまでより具体的な回答内容が集まった
  • 組織サーベイを通じて、今後の企業成長のための客観的な状態を把握
  • プリセットサーベイの豊富なテンプレートを駆使し柔軟にサーベイを実施

多角的な分析を目指してSmartHRで一元化

こんにちは。御社は現在、どのような調査を実施されていますか?

本間さん

新入社員入社 3か月後サーベイ、退職時アンケート、組織サーベイ (eNPS)を年に 1度と、パルスサーベイを月に 1度実施しています。

それらはどのような課題や戦略からご導入されたのでしょうか。

本間さん

等級別や勤続年数別などのより多角的な分析をする場合には、当時使用していた Googleフォームだと人事データを組み合わせる必要があり、分析工数が重くてなかなか実施する気になれない、という課題を解消するために導入しました。

SmartHRだと多面的に使えそうだと思われたのは、どのあたりですか?

佐藤さん

 SmartHRは人事データが全て一つに集まるので、さまざまな切り口から分析がしやすくなって、圧倒的な利便性があるなと感じました

本間さん

担当者が変更になってもサーベイ自体の権限変更で過去サーベイの引き継ぎがかんたんにできる点も良いなと感じました

ミッション・ビジョン・バリューの浸透度を知る

「新入社員入社 3か月後サーベイ」を実施される目的は?

本間さん

業務改善の意見を集めるためです。入社者の育成をしっかりと上司がフォローできる体制になっているか、目標設定に伴走できているかを、見ていきたいからですね。

佐藤さん

そして、ミッション・ビジョン・バリューを社員がしっかりと理解できているか、特にバリュー(行動)を通じて目標を意識して理解を深めてもらえているかを確認する目的で始めています。

村田

ミッション・ビジョン・バリューのサーベイ結果はいかがでしたか?また結果からどのようにアクションされますか?

佐藤さん

前回の結果では深く浸透していることがわかりました。ですが、今までのバリューメッセージをより行動に直結しやすいメッセージに変えるべき、というのは課題から見えてきましたね

本間さん

本間さん「入社者の育成をしっかりと上司がフォローできる体制になっているか、目標設定に伴走できているかを、見ていきたい。」

事前アンケート実施で回答が具体的に

「退職時アンケート」も実施されていますが、こちらの実施理由をお聞かせください。

本間さん

もともと退職者の最終出社日に面談を実施していました。ですが、対面のみではなかなか本音が言いにくいのでは?と心配があったことがきっかけです。

アンケートに切り替えられて、お気づきになられたことはありましたか?

本間さん

回答内容がこれまでと比べて具体的になりました面談時に人事からいきなりヒアリングしていたときは遠慮されていたのかなと思いましたし、うまく聞き出せていなかったなと気づきました。

現状把握が今後の成長につながる

組織サーベイ (eNPS)を実施されるようになった背景を教えてください。

佐藤さん

事業拡大と社員数の大幅な増加で、これまでの家族的な雰囲気から組織的な環境に変化しました。それに伴い、従業員個々人の状態が見えにくくなってきたため、組織サーベイを行なうことにしました。

実施することの魅力は、どういったところにありますか?

佐藤さん

数値化することで現場課題が可視化できる魅力があります。職種や事業で分類すると大きく数字が変わりました。今後の弊社をさらに成長させるために、現状をしっかりと把握しておくことでアクションできるので、客観的に状態が把握できたのは大変いいと思います

組織サーベイを年に一度実施されていて、毎月行なわれているのが、パルスサーベイ。実施理由はなんですか?

本間さん

組織サーベイは 1年に 1回だけなので、コンスタントに日々の状況を知るためにパルスサーベイを実施しています。

パルスサーベイでは、どのような項目を展開していますか?

本間さん

やりがい、コミュニケーション、体調について。そして、フリーコメント欄を用意しています。想像していた以上に多くの社員がフリーコメントに記入してくれて、従業員側ももっと意見を聞いて欲しいのかも、と気づきがありました

従業員サーベイ機能「オリジナルサーベイ」の質問回答画面(イメージ)

従業員サーベイ機能「オリジナルサーベイ」の質問回答画面(イメージ)

プリセットサーベイが面倒な仕事を容易に

たくさんサーベイを実施されていますね!プリセットサーベイをお使いになられて、どのような印象をお受けになられましたか?

本間さん

テンプレートが豊富に備わっていて助かります「このサーベイを実施したいけど、どのような設問設計にすればいいかわからない」というのがサーベイ実施の際のハードルになり、サーベイを取ることは重い腰を上げる仕事でしたが、SmartHRで提供されているプリセットサーベイがその悩みを軽くしてくれました。「そうだ!オリエンテーションや退職時のアンケートもこれまでは口頭で聞いていたけど、定量的なデータが欲しいしこのサーベイ機能を利用してみよう!」とフットワークが軽くなって、さまざまな場面で使わせていただいています。

佐藤さん

プリセットサーベイは「人事の気持ちがよくわかっている」と思いましたさまざまな雛形を用いて、従業員の声や状態をかんたんに、幅広く聞けることを人事として目指しているので、うれしい限りです。

読者のみなさんへメッセージ

佐藤さん

サーベイって、いい結果ばかりではないですが、本音を知らないと次のアクションは打てないので、いいツールです。

本間さん

人事情報を全て集約できるので、いろいろな角度からの分析がしやすくなりました。人事データベースも文章配付も分析も、全てを使いやすくカバーしているサービスは、他では見当たりません。

※掲載内容は取材当時のものです。

お役立ち資料

3分でわかる! SmartHRの従業員サーベイ

お問い合わせ

人気の記事